泣いて笑ってポケーッと嫁ちゃんキリッ

楽しい記録や、闘病記(主に双極性障害)

センシティブと、HSP《Highly Sensitive Person》

夫くんには「嫁はセンシティブだ」と度々言われますが……。昨晩の緊急地震速報に対しても、私が「寝たのはAM4時ぐらい」だという事を伝えたら「やっぱりちょっと……敏感すぎるよ」と、言われてしまいました。

以前Highly Sensitive Person、いわゆる『HSP』のネット診断をしたことがあります。わたしの結果は重度、でした。HSP――最近耳にすることが多くなった、と感じています。《生まれつき刺激に敏感で、周りからの刺激を過度に受け取ってしまう》そういった人のことのようです。それが、5人に1人、ということで。わたしが『重度』という文字におろおろしていると、夫くんは日本の人口に換算して「こんなに多いんだから、大して気にすることはない」と――しかし、どうでしょう。わたしの場合、実際日常生活に支障が出ています。予期不安、時に過呼吸、時にはパニック発作やフラッシュバックあらゆる症状が出ることも少なくはないです。HSP……わたしは双極性障害等で病院の定期診察を受けておりますが、この件に関しては、相談する必要はないのだろう、と思っていました。しかし、例を挙げれば――些細なひとことでフラッシュバック――を起こしてしまったりしている以上、相談すべき……なのかもしれません。なんにせよ、セルフチェックだけの自己診断はよくないですから――

 

HSP診断テスト - 選ぶだけの簡単セルフチェック』

https://hsptest.jp

 

f:id:iroha817:20190425175305j:plain

スマホ写真『10/23 夜明け』FUJITSU arrows M03