泣いて笑ってポケーッと嫁ちゃんキリッ

楽しい記録や、闘病記(主に双極性障害)

アモキサン《減薬1日目》

さて、昨晩からですね。50mgカプセルだったアモキサンが、25mgカプセルになったのは。最後に50mgカプセルを飲んだのは、昨日の昼食後ですから――そこから数えると35時間以上、になります。

 

昨晩はまだ、アモキサン血中濃度も半減していなかったでしょう……調べてみた限り。エビリファイ血中濃度が安定するのも、1日で。とはいきませんから……やはり昨晩寝たのも……昨晩とは言えない、今朝の6時ですし。起床も4時間後の午前10時でした。

 

違和感が出始めたのは今日、日が暮れた頃です。夫くんが書いた原稿のチェック(わたしの務めのひとつ)に集中出来ない。なんとか、なんとか、集中しようと……すればするほどに息が苦しくなっていく始末でした。

呼吸――については、アモキサンと関係があるのかは、判りかねます。それでもなんとか、電子タバコ(ニコチン・タール0で、フレーバーを楽しむものです)をふかしながら、低酸素にはならないように、と。原稿チェックも、体調は不安定ながらも、必死に文字に集中して、今日の分を終えました。

と、ここまでは《あちこちに気が散乱》していた感じですね。主観ですが。

 

その後――エビリファイも《今日は》就寝前ではなく、夕食後の薬と一緒に。と、少し早めに飲んで――時間は経過し、21時頃でしょうか。ぽけーっとし始めたんです。久し振りの感覚で。「あれ……わたしってこんなだったっけ」と。ずっと力んでいた体からも、今ではすっ――と力が抜けている感じがして。そういえばアモキサン血中濃度が下がってきた頃だろうな、と。半減期等々調べた記憶によれば。

 

あと、浮腫(むくみ)が和らいだ気がします。アモキサンを飲んでいた看護師の知人も、看護師仲間から「アモキサンのんでるでしょ」と、指摘された程……アモキサンは浮腫むようで……。

 

少しだけ、頭痛がするのは、アモキサンの減薬によるものか、低気圧か……ちょっと判断が出来なくて。何しろ今雨が降ってるもので。 #双極性障害

 

f:id:iroha817:20190427221311j:plain

VAPE Kamry X6

あきな。