泣いて笑ってポケーッと嫁ちゃんキリッ

楽しい記録や、闘病記(主に双極性障害)

その日その日の肌のコンディションに合ったスキンケア。

が大事だよ。と美肌マニアの友人が言ってました。「服は着替えがあるけど、お肌はないからね」と。

 

《その日その日の肌のコンディションに合ったスキンケア》

考えてみれば当然なのですが……今まで全然考えてなかったですorz

 

肌診断は最近だと、POLAさんと資生堂さんでして頂きました。細かい測定内容は違うとは思うのですが、どちらのメーカーさんからも「水分が足りてない」と、言われました。油分についてはポーラさんの結果では「適正」だったのですが資生堂さんの方では「水分は足りず、油分が多い状態」でした。後者は丁度《排卵予定日辺り》だったので油分が多い、という結果になったのかも……と、感じたりもします。わたしは素人なので、定かではないですが……。

 

他、肌のキメは前者・後者どちらでも、褒めてもらえました……! ポーラさんでは「シミの赤ちゃんも殆どない状態」とのことで、美白ケアはしなくていいから――『保湿・エイジングケア』をしてください。というアドバイスを頂きました。

 

資生堂さんでは肌色分析もして下さり、「ほんのりピンクの、明るめの肌なんだね」と言われました。※すみません、この日普通のナチュラルオークルのBBクリーム使ってたんで……ぱっと見「ピンク系」とまで判らなかったんだと……。

POLA資生堂、ドラッグストア……どこのBAさんからも『ピンクがかった白み肌』だと言われて。そう、これ、アラサーにして、つい最近――知ったんです……。

それまでは――ずっとDHCさんだったのですが……前記事に(´・ω・`)を書きましたし、もうこれ以上は詳しく書かないように致します。DHCさん好きなので……。

 

で、今は排卵後、特にニキビに気をつけなくてはならない時期です。

 

普段は――明色スキンコンディショナー〈収れん化粧水〉→DHC Q10 ローション→DHC Q10 ミルク、です。

DHCのクリーム色のボトルのQ10って、かーなり、モイスト感が凄いんですよ。冬場は殆どトラブルもなく、これでよかったのですが……。(因みにボトルが紫のほうのDHC 薬用Qシリーズは、使ったことありません……)

 

そんなこんなで、今は油分も多いみたいですし、小さなニキビもできかけていたので、昨晩は少し変えてみました。

f:id:iroha817:20190428124819j:plain

19/4/27[夜] チャレンジしてみたスキンケア

左から明色スキンコンディショナー→DHC Q10 ローション→酒しずく 乳液(ダイソー)です。

酒しずくは超絶金欠の時に買ってみたのです。冷蔵庫に入れて保管してました。そこから月日もそんなに経ってないです。

起床後の結果……鼻がテカってる(´・ω・`) 内側の水分が少なくて油分が表に――なのか、そもそも使ったアイテムの油分が多かったのか……。小さなニキビもできてしまった……。

 

ということで、今朝はまた組み合わせをチェンジ!

f:id:iroha817:20190428130310j:plain

19/4/28[朝] チャレンジしてみた基礎化粧品の組み合わせ

 

明色スキンコンディショナー→雪肌精→酒しずく 乳液(ダイソー)です。

今、スキンケアから何時間か経ってますが、肌の手触りは良い感じです。ただ、丁度ほうれい線の辺り……かな? 少しかさついてるので、今! その部分にだけDHC Q10 ミルクを優しく馴染ませました。今です、ほんと。

雪肌精はお試しサイズのミニボトルです。ハトムギなので、ニキビ早く治るといいな。なんて考えてます。でも、やっぱり――ちょっとこれでは頬につっぱり感がありますね。

 

また、色々試してレポします! あきな。